regguの徒然日記

生活の中で取り組んだことや考えたことを思うままに書いていきます。

節約方法を人に紹介する仕事をすることが最高の節約術では?

最近ライティングのお仕事で「節約方法」について書くことが多いです。たまたまその仕事を始めた時、自分が電気代の節約方法を調べていたことがきっかけでこのキーワードが引っかかって始めました。

 

その勢いで遊び代や食費の節約方法について書いていくと、自分がやったことのない節約術についても書きたくなるのですが「やってみないとリアルな感想が書けないな…」となる訳です。

 

そしていざやってみると案外楽しくて続けてしまったりするんですね。そんなことを繰り返して、気が付くと自炊による節約が習慣化し、食費が月1万くらい浮くようになりました。

 

加えて記事も書けるので「稼ぐ」と「出費が減る」の2重効果によって、可処分所得が2~3万増えたんです。

 

沢山稼ぎたい人にとっては「しょぼい額」かもしれませんが、少額で稼ぎたい私みたいな初心者にとっては、メリットを実感するのに十分でした。

 

生活費の節約は日常に根付いているので「自分でもやり易いのでは」と思えたこともよかったですね。

 

もし副業ライティングでも始めようかな、などと考えている人は節約から入ってみるのも手ではないかと思いました。